月と花と独り言

初めてドールオーナーになりました。

新しいお洋服とウィッグ、小さなお直し

f:id:SeleneAndHerOwner:20230924091851j:image

新しいお洋服とウィッグが届きました。

 

.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.

つい先日まであまりにも暑い日が続いていたので、DOLKさんで涼しげなドレスを探しました。

一目見て気になったのは、Myou dollのZuzanaさんのお洋服。


そもそもZuzanaさんが透明感溢れるふんわりとした垂れ目で、とても可愛いですね…!
強気そうなうちの子とはまた違った魅力がありますが、体格は1/4クラスでカタログ値がほとんど一緒。
ということは、このお洋服はセレネさんにも入るはず…と信じて、恐る恐る注文しました。

 

在庫商品だったので4日後には届いて、今回も深夜の開封の儀。
さっそく袖を通してもらおう、と思ったのですが──。

f:id:SeleneAndHerOwner:20230924091921j:image

まさかの…文字通り袖口だけが入らないのです…。
カタログ値には手の幅、袖幅は書いていなかったので盲点でした…。

 

しかし凝ったヨークのデザイン、レースたっぷりの裾、ふわふわのパニエを見るほどに諦められません。
綺麗な完成品に鋏を入れるのは抵抗がありましたが、袖口の幅をお直ししてみることに。

 

実は裁縫が苦手なので、深夜に2時間の格闘を経て…どうにか直すことが出来ました。
丁寧にロックミシンを掛けてあったおかげで、布地へのダメージは最低限に出来たはずです。
袖口は着替えの度に負荷が掛かり易いと思いますから、一部を返し縫いにして補強しています。

f:id:SeleneAndHerOwner:20230924091948j:image
セレネさんのお眼鏡に叶うと良いのですが。

 

そして一緒にLITTLE MONICAのウィッグも購入しています。
元々のプラチナブロンドは編み込みがあるデザインなので、付属の帽子が入らないかも知れないと思ったのです。
その予想は当たったので購入して良かったと同時に、オレンジブラウンの緩めウェーブが…思ったよりも似合うじゃないですか…!

f:id:SeleneAndHerOwner:20230924092002j:image

ちょっとカジュアル過ぎるかと思いきや、意外と大人っぽくて格好良い服にも似合いそうな髪型。
赤毛を選んだのにはセレネさんの設定上の理由があるのですが、その話はいずれの機会にしたいと思います。

 

フルセットを完成形として愛でるのも良いですが、お洋服とウィッグを変えるだけでも楽しいですね。
そして、ほんの少しのお直しなら…裁縫が苦手な私でも出来なくはないと自信が持てました。

f:id:SeleneAndHerOwner:20230924092043j:image
ドール界隈はSOLD OUTが早過ぎると気付いたので(笑)、近々また気になるお洋服を購入してみようと思います。